よくあるご質問

「元気365」に関する、よくある質問にお答えします。

サイト運営について

Q.リンク先の変更や部署名の変更などのページ修正は手元で行えますか?
A.

はい、CMSの管理画面より行えます。煩雑なページ修正を制作会社に逐一依頼することなく、手元で完了できますので、お好みのタイミングでのページ更新も可能です。また、リンクチェック機能を使用する場合は、サイト内のリンク切れもボタン一つで確認できます。

Q.導入自治体において、詳細情報を知りたいのですが
A.

サイトオープン日、導入先、サイト運営者、サイトURLなどは、実例のご紹介でお確かめください。URLから各サイトにアクセスしていただき、一度ご覧ください。「導入実績」へ>>

Q.サイト運営についてのご相談は可能ですか?
A.

実際の運営の際には多くのお悩みが出てくるものですが、システム提供事業者として、これまで運営に携わってきた数々のサイトでの実例などをもとに、お答えできる範囲内でご相談に乗らせて頂きます。勿論、導入時も同様ですのでご安心ください。

Q.サイト運営者の業務量軽減において、「元気365」はどのような効果を発揮しますか?
A.

「元気365」では、サイト管理者の主な業務は、市民活動団体等からの提供情報の承認です。
これまで、サイト管理者が情報の収集・編集・入力・更新をすべて担っていましたが、これらの行為を情報を発信したい市民活動団体等が自ら行うことで、サイト管理者の負担が劇的に軽減されます。
また、このような情報の双方向性から、市民の自主的な参加を促がし、市民協働をかたちにすることも期待できます。

元気365のサービスについて

Q.「元気365」とは何ですか?
A.

地域活性化を支援するウェブサイトと、運営に必要な様々な機能を選択可能なシステム(CMS)、インターネット上からご利用いただけるクラウド環境をワンストップで提供するWebサービスです。詳しくは「特長」ページをご覧ください>>

Q.市民活動支援以外の分野で提供していますか?
A.

はい、提供しています。 市民活動支援以外に、ボランティア活動や生涯学習の分野で提供しています。
また、子育て支援、地域ポータル、食育支援、環境サイトなど様々な分野でのサービスを始めています。

Q.地域の特性に合わせてカスタマイズできますか?
A.

まずはご相談ください>>

元気365の導⼊について

Q.費用はどのようになっていますか?
A.

初期設定費とシステム利用料に分けています。詳細はお問合せください>>

Q.導入にはどのくらいの期間がかかりますか?
A.

お打ち合せ開始から、約3~6ヶ月としています。構築内容によって期間は大きく異なってまいりますので、詳しくはご相談ください。ご相談はこちら>>

Q.サーバーなど、CMS以外の環境の用意はありますか?
A.

はい、ご用意しています。専用のクラウド環境上でCMSを稼働させることによってセキュアかつ市民活動の運営支援に必要なすべての環境を提供可能としていますので、お客様側でのメンテナンスなく、インフラ環境からCMS、Webサイトまでワンストップで提供することが可能です。

Q.主にどのような構築作業が発生しますか?
A.

トップページのデザイン構築やコンテンツ作成が主な作業です。
ただ、弊社では、多くの市民サービス支援サイト構築に携わった経験からのご提案もさせていただきますので、サイト管理者はご負担なくサイトを構築できます。

Q.操作に関してのサポートはありますか?
A.

サイトOPEN前にはマニュアルを作成しお渡しします。また管理者様向けに操作説明会を実施いたします。OPEN後も管理者様からの操作についてのお問い合わせには随時ご回答いたします。